Feed on
Posts
Comments

Archive for the '経験談' Category

うつとは「気の持ちようじゃない」と人には言っているが、そういう自分が一番「気の持ちよう」で、何とかなると思っていたんだろうなと考え始めた。
最近は「寝ること」「休養」が回復の「おくすり」だと理解するようになったが、どうも人には「理解されていない」のではないかと私の方で勝手に思っているフシがある。
別に開き直りではないが、上手い具合に意識改革したいものだ。

Read Full Post »

今週は落ちついたというかフラット気味で過ごせている。抗うつ剤による不安定を過ぎ、なにやらそこそこの水準をうろついていると言うところだろうか。
今までの経験上このパターン(フラットな感じ)を素直に喜べない。それは「病識を失う」というか、何とも言えず「変な感覚」なのである。そこそこの量の薬を飲んでいて病気のいわば「一形態」なのかもしれないのだ。
そしてそれはあまりにも疑似病前状態であるため、つい普通人と同様に生活をこなしてしまう。学習しているので無理はしない。しかし「病人レベル」以上の動きはしてしまうのだ。
これを考えすぎと見る向きもあるかも知れないが、何度も反動を経験している。また、何かの拍子に軽躁へ向かうという微妙な体調でもあると認識している。
素直に喜べない普通(フラット)な体調。嗚呼、めんどくさい!

Read Full Post »

今年7/11に1年ぶりに抗うつ剤を飲んだ。その時はほどよく浮上してしばらくは心地よく過ごすことが出来た。しかし、その後不安定な波がでてきて切った。そのため何となく不安定になるけど「手段」として残してはおけると思っていた。
長く続いていた軽うつに堪らなくなり、先月28日にルボックスを飲むことを求めた。もうこれ以上「軽うつ」が続くのを我慢できないと・・・。
しかしどういうわけか2日も経たずに「不安定」になった。うつの浮上を喜ぶような「状態」ではないことを体感した。そして私は前回の抗うつ剤服薬の際の「動揺」(薬で支える気分への戸惑い)とはまた違う「発見」をした。
◇ 私の病態はうつが長く(軽うつベース)、長いために生活する中で気づかなくなってしまう時があるということ。→元からこういう自分だったのかなと思ったりするぐらい(病気・症状であることを忘れる)
◇ 上がるときは早く、下がるときはゆっくりという曲線を描いているらしいこと。だから、軽うつに入ったことも気付きにくい。
◇ 下がってからフラットへは耐え難い(おそらく辛抱の限界の先に反転するぐらい)時間を要すること。
◇ プラシーボ効果かも知れないが、抗うつ剤に対する反応が高い。したがって、上にある辛抱を続けてうつを脱するのを待たないと薬によって不安定を誘発し、結果として躁うつの波を起こして全体としての治療をリセットさせてしまうという繰り返しになってしまうこと。
◇ 未だにRC、双極性うつを積極的にねらいを定めて治療を行うにいたっていないもどかしさがある。→明確な発症(軽躁エピソード)からの経過で明確に戦略を定めかねている状況にあること。
主治医と以上のことを話すだけの時間がない(笑)。ゆっくりと診察を受ける中で自分なりに整理をしていこうと思っている。

Read Full Post »

うすうす気づいていたが、どうも私にはタイトルのようなパターンがあるようだ。どうでもいいところをつかまえて自分の考えでもって大げさに料理しようとするところがある。
その判断は誰かに相談することはもちろん希なことで、たいてい一人で下している。いったん自分が下した筋道はどうしても通さないと気が済まない。その時はたいてい軽躁と言っていいぐらいに頭の中は忙しい。
一般化するのは危険であるが、どうもこの病気に付随する傾向である気がしてならない。「一人で判断」は人の言うことを聞かないという躁の典型パターンだし、「自分の理屈に~」は自己肯定感・万能感に通ずるものがある。
逆に言えばこれを逆手にとって生きていくというのも一つの手ではないかと思い始めた。本来歳を取り、職業生活が長くなるほど判断力が増し、一人で判断する場面が増えるはずだが、特性をわきまえて出来るだけ世間一般の方とは異なる行動(一人で判断すべきところでも人の意見を採用する)を取ってみればどうかと思ったのである。そして自分の理屈なり、「こうあるべき」は頭から放り出すことを実行してみることだろうか。

Read Full Post »

先日来随分と「無気力」「面白くない感」がなくなってきている。軽うつの症状が消失したのだと思われる。
今まで、「低め安定」 というのが理想らしいと聞いていたが、全然そんなのはイヤなのにな?と、ずっとその説のことが理解できずにいた。しかし、今の状態こそがまさに「低め安定」なのではないかということに気づいた。
何しろ、「気分」が落ちついている。ある程度のやる気や楽しいという感覚を持って物事にあたることができている。そして無理のない楽しみを持って生活を送ることができている。 ある意味フツーである。そんな「波」のない、そこそこの気分の水準で毎日を過ごすということのありがたみをかみしめているところだ。
これが寛解状態だというなら、そういうものかもしれないなと納得できると思う。これ以上は望まないし、この状態が崩れるのも怖いというのが今の気持ちだ。

Read Full Post »

ようやく、軽躁が落ちついてきた。・睡眠意欲の回復 ・明らかな行為心迫の消失 ・多少なりとも集中ができるようになった ということで判断している。
経験上一番目の睡眠意欲の回復でほほ判定は間違いないが、問題はこれからである。よく言われるのは、躁のあとには鬱が来るというものだが、実は今とてもフラットな感じであるということだ。今感じている「やれやれ」収まったというのが危ないのではないかと思っている。
「巧妙な罠」で、躁の時突っ走ってしまうだけ、鬱に陥ってしまうということを言っていたのだが、実はこの「収まった時期」にキチンとメンテナンスしておく必要があるのではないか。
波は必ずある。上がったら下がる。しかし躁で必要以上に上がった(どんな必要だ??)場合は通常の波による下がりに加えて、必要以上に使ったであろうエネルギーのツケが必ず存在しているはずである。今回私はそれを恐れている。「収まった」ことに決して安心していないのである。
「収まった」ときこそ躁病相の時と同様にモニターして、慎重に行動すべきだと思う。

Read Full Post »

前々回の記事に書いたように、症状が出てきて妻に再三促されて「まあ、クリニックに行って報告だけしておくか」程度の気持ちで今回の病相の変化に対応しようとしていた。
妻曰く、もう一週間前から兆候はあったとのことだった。確かに思い当たるフシはあるのだが、それをもって上がっただのと、いちいち気にするのもどうかと、これはかつてDrともそんな話をしたことがある。
要はタイミングが難しいということを身に染みて分かったということである。 私はどうもrapidと言ってよい波の間隔の短かさであるが、今回はその波の高さが少し突き抜けたようだ。
少し今の状態が落ちついてから、十分医師と対応の仕方について話をしようと思った。

Read Full Post »

 今頃ではあるが4月の人事異動による歓送迎会が催された。はっきり言って今週は結構疲労が出てきていて、どうしようかなと思っていた。加えてこのところ急に暑くなったり、冷え込んだりして風邪気味だったので会場に着いたときは少しフラフラしてました。
 しかし、しんどいということで却って開き直ることができ、ビール瓶片手に「よろしくお願いします。」などと言いながらついでまわるアレを放棄してしまいました(^.^)。みなさんと一言二言話していくだけでも結構疲れるんですよね。
 いつもの自分なら無理してでもやっていただろうなとふと考えてしまいました。そして、そういうところは変えた方がいいんだろうなとも思った。実際放棄してみると、別に場の雰囲気からしても違和感はなかったんで、やはり「やらなきゃ」っていう思いこみなんでしょうね。

Read Full Post »