Feed on
Posts
Comments

Archive for 9月, 2008

治療同盟という言葉を下の本で知った。正確な意味は分かりませんが、文字通り患者が医師、家族などとタッグを組んで治療に取り組むと言うことだと思っています。
私はこのブログのタイトルに「ピアサポート」とつけましたが、もう一歩進んで同病者との交流という「同盟」が自分には必要なのかなと思うようになりました。
かねがね、社会生活とのバランスを模索して孤独感を感じて、それがストレスにもなったり、QOLの低下を嘆いてみたりしていますが、自分の抱える悩みを共有してくれるような同盟を作ることで、この病気で空いた「穴」のようなものを埋めてくれるんじゃないかなというところです。
この同盟はいろんな人が加わっていればそれだけ強力になるなと。そして緩やかであってもつながっていることが日々のストレスの低下につながるなと思います。
救急精神病棟
野村 進

Read Full Post »