Feed on
Posts
Comments

Archive for 3月, 2006

●2006年3月に入り、このサイトの背景色を気まぐれで変えた。それは卓上カレンダーをめくった時に色ががらっと変わり、自分のサイトでもやってみようと思ったからである
 →結果として、単純なことであるが随分と「気分」が変わった。そしてそのことで、何となく「思考」も影響を受けた気がした。
 ご存じのように認知療法というものがある。うつに効果があるとされている。わたしは意見「言いたい」の中で、今は不要であると「言い切った」。
 しかし、自分の性格というか持っている「考え方のクセ」を少しカイゼンするとずいぶんと楽になるのではないかとこの「色」の一件で思った。
 冒頭で「気分」が「思考」に影響したと書いたが、逆もしかりである。そう考えると「うつ状態」になった自分自身を抗うつ剤を用いずに持ち上げるためのスキルとして有効ではないかとも思った。
 また、そもそもうつにならないよう予防的な働きもするのではないかとも考えた。取り敢えず使っている本はまた紹介したいと思う。

Read Full Post »